私が福澤研を選んだ理由②

私が福澤研を選んだ理由は、ナノスケールの計測技術の発展に向けた研究に力を入れているからでした。

機械システムや情報用デバイスなどは時代とともに著しく精密化が進んでいて、生半可な技術では現代社会にインパクトを与えるような新しいモノは生まれません。

しかし、福澤研では、「計測」を通して精密化・小型化によって発生する難しい問題を解決しようと試みていることを知り、しかも分子のスケールで現象解明をしようとしていると言うので、どんな装置・手段を使っているのか気になったというのが最初のきっかけでした。

私は福澤研のシステム研修には参加しませんでしたが、実際に参加した友達からの評判もよかったため、研究室の雰囲気も良いだろうと思いました。

入ってみると、わからないことがあれば先輩に聞くと頼もしいアドバイスをいただけるし、先生方も熱心に面倒を見てくださって、とてもよい環境だなと感じています。(B4 O君)



僕が福澤研究室を選んだ理由は、ナノという極めて微小なスケールの研究を最先端の設備を使って行えることに魅力を感じたためです。また、福澤研究室ではオリジナルなデバイスを設計、作成することもでき,自分で創意工夫する研究ができることにも魅力を感じました。

研究室に配属されてからは担当の指導教員や先輩が丁寧に指導してくださり、困ったときには相談に乗ってくれるため、とても良い研究室だと感じました。(B4 Uくん)


0コメント

  • 1000 / 1000